2022-01-01から1年間の記事一覧

12月の図書館ボランティア

先日の図書館ボランティアでは、借りる本より返却が多かったのか、特に絵本の書架がきつくなっていました。子ども図書室ですから、子どもが楽に書架から本を取り出すことができなければなりません。宮城県図書館の壁側の絵本書架は、書架横の仕切りと仕切り…

Aquilaのガンバ弦 切れた!

今朝の出勤前の楽器練習時間。ガンバのケースを開けたら、1弦が切れていまいた。確かに、昨日1弦だけがやたら低くなっていたので、危ないなあ、と思っていました。だから、やっぱり、ってことで、ガンバ練習はあきらめて、トラヴェルソで最近再開しているオ…

まだトマトが採れた

今日、庭のプチトマトを収穫しました。もちろん、露地栽培です。これは、プチぷよで、剪定した枝がもったいないので、切ったそばから地面にぶすぶす刺したもの。地面に這うような感じで、たくましく育っていました。 それにしても仙台の12月にプチトマトが採…

タイヤ交換

かつてのブログには、毎年の記録として、冬タイヤ交換した日を書いたものでしたが、ここ何年も怠っていました。 今回は久々の記録です。 本日、冬タイヤに交換しました。 本当は、来週で良いように思うのですが、来週するとすれば日曜です。果たして、天気が…

ニコンD90を赤外線専用カメラへ

2年ほど前に、自分のD90を赤外線撮影用に改造しました。 内臓ストロボがアップしたままになる故障でもう使わないかなぁ、ということで思い切ってイメージセンサーのローパスフィルターを外しました。 赤外線カメラへの改造は3台目です。赤外線撮影の目的は、…

トンボのあさごはん

10月20日 カエルのお宿のすぐそば。朝ゲートをあけたら、地面にトンボがいました。死んでいるのかと思って足で触ってみたら、生きていましたが、飛びません。何か変だと思って良く見てみると、トンボさん、朝ごはんでした。 ハエを一心不乱にモグモグして…

カエルのお宿

朝晩はだいぶ寒くなりました。 これは、一か月ほど前の10月6日のことです。その二日前から、職場の入り口ゲートを朝に開ける時にカエルを見かけるようになりました。 4日は、ゲートを開けた後、地面にカエルがいました。人が歩く所なので踏まれないように近…

1998年ベルギー

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」 私が、海外旅行で初めて一人旅をしたのは、ベルギーでした。 楽器を作ってくれたブリュッセルのバロックフルートメーカーに会うことが目的の一つで…

ゴーヤーの振り返り

8月8日に書いた、ゴーヤー。 バケツに水を入れて、そこに折ってしまった茎をいれておいたら、根が出て、育ったので、土に戻しました。 その後は順調に育ち、最終的には5本収穫できました。今年は最近まで暖かい日が多かったので助かりました。 ゴーヤーチャ…

楽器を持ち歩く

今週のお題「カバンの中身」 通勤には、黒いデイパックです。 2017年卒業した通信教育の大学在学中に購入したので、PCが入ること、2泊程度のスクーリングに出る時にもそれ一つで足りるように大き目な THE NORTH FACE BIG SHOT 11です。6~7年は使っているの…

フェルメール展

今日は、昨日出勤の代休でした。 そこで、フェルメール展と17世紀オランダ絵画展に行ってきました。 午前10時過ぎに美術館に到着したので、展示室はそこそこ混んでいました。 真珠の耳飾りの少女のときもそうでしたが、まだ午前の早めであれば、まず、一番見…

奈良に行った!!

コロナ前には、毎年7月にあった研究会が、今年やっと再開して、先週の16日から17日にありました。 コロナの世の中になって以来、遠出は一切なしの生活だったので、ほんの少し行くことを躊躇しましたが、行きたい欲望に勝てませんでした。 ところが、12日夕方…

プリンセス鍋でかぼちゃ煮

先日、ラジオの投稿で、炊飯器が壊れたので朝食にご飯が食べられない、というのがありました。 炊飯器がなくても、鍋があるだろうに・・・ 11年前の3月11日直後、うちでは、反射式ストーブと普通の鍋でご飯を炊いていました。 これが、うまい。昭和13年生ま…

タイヤのパンク

スポルティフの前タイヤの空気がほとんど抜けていました。 こりゃ、パンクか・・・ 一か月位前に、空気圧管理の悪さから、地下駐輪場の出口を押して上っていたときに階段の縁にタイヤを当てたことでパンクしました。 押して、Y屋さんに行きチューブを買って…

図書館ボランティア

夏休みはもうすぐ終わりだろうと思いますが、図書館の書架は、先週も今週も夏休みモードだと感じました。 やはり、昆虫、お菓子作り等の棚が空いていました。小説などは、極端に空いているということはないようです。大型本もだいぶ出ているように思います。…

デュパールのコピー楽譜

前回書いた、デュパールの楽譜は、A3に2ページ入れてコピーしたものを折って封筒に入れて保管していました。今回は、これを1ページごとスキャンしてPDFにしました。これを、90%の大きさでA4両面印刷して、穴をあけてバインダーに綴りました。縮小したのは…

CDを買う

街中にはCD店は少なくなり、もともとマイノリティである古楽なんて、店頭で買うことを考えることがなくなってしまいました。 以前は、店頭でCDを手に取ったり、試聴したり、CD店に行くことは本屋めぐりとともに、街中散歩の楽しみの一つでした。たまに東京に…

折れたゴーヤー

先月26日に折ってしまったゴーヤー。 水を入れたバケツに茎をいれて、根が出るか観察していました。 何本か根が出たので、本日夕方根を土に埋めました。 上の方は、かなりしおれて、枯れてしまったところもあります。地面に近いところの葉は、元気な様子です…

ミニトマト

最近はあまり天気が良くないですが、トマトはどんどん赤くなっていて、今日も結構収穫できました。ことしは、普通のミニトマトと、アイコ、プチぷよを育てています。プチぷよは、サクランボのようなツヤと食感でとても甘いです。 色々と混ざっています。

薪窯パン

昨日、ずっと気になっていたパン屋さんに行ってみました。 と言っても、毎日通勤途中に通るので、場所としては身近すぎて寄れなかったのです。 買ったのは、パンドカンパーニュ。ホール、1/2,1/4と選べるので、今回は1/4にしました。その場でホールを1/4にし…

図書館書架整理ボランティア

今日は図書館ボランティアの日。 活動時間の2時間は、それほど忙しものではありませんでした。子どもの本はやはり、7のところに9があったり、書架は乱れ気味でした。 4から7周辺が良く借りられている傾向があり、お菓子作りの本なんかはかなり少ない状態…

トヨタ プラッツ オーディオ交換

職場の人のカーオーディオの交換をしました。既存のCDプレーヤーの調子が悪いとのことで、中古品の良品に交換するものでした。中古品をディラーに持ち込んで、1時間半待たされた結果は、取り付け不可能とのこと。 ありえない!! そこで、私が取り付けること…

ALPINA PARANA インディゴマット

今日、新しい自転車ヘルメットが届きました。 ドイツ製ALPINAです。 前に買ったのは2012年5月でしたから、10年も使ったのですね。 今回のモノの方が、フィット感が高いように感じます。 新しいヘルメット

ゴーヤーの茎を折ってしまった

昨日、雑草を取っていて、ゴーヤーの茎を折ってしまいました。苗で買ってきたときに折れてしまい、棒にくくりつけて育てていました。その弱くなったところで完全に折れてしまったのです。それでも2mくらいに伸びて、花も咲いたのです。地面近いところで折…

特別養護老人ホーム入所

母の特別養護老人ホームの日でした。 これまでも施設に入所していたのですが、保険の関係等様々な制約があり、お互いに大変だったように思います。これからは、ベット脇でテレビも見ることができるようになるし、おやつなど甘いものも自分で買って食べること…

新規購入レンズ

本日、ズームレンズ買ってしまった。 早速、試してみよう・・・ おっと! カメラは職場にあります。火曜日までお預けです。 ですので、箱の写真のみ。ぶれてます。 ヨドバシカメラで買いました!!

宮城県図書館書架整理ボランティアの日

今日は、図書館書架ボランティアの日でした。 夏休みなので、利用者が多いです。書架もやや乱れていて、あまりにもかけ離れた棚にある本は、自分で戻さず職員さんに確認してもらいました。 昨年と同じで、絵本や9に分類されるものは、通常とそれほど変わり…

埋文遺物写真スタジオ撮影 1

気分をかえて。ブログもかえて・・・ 最初のブログ(いまもある)は、突発性難聴とひどい耳鳴りを紛らわすために始めました。今回も、困難に直面して、それを何とかしたくて、始めることにしました。 先日、久しぶりに遺物撮影をしました。職場での撮影です…