2023-01-01から1年間の記事一覧

車検の見積もり

今週月曜にディーラーで車検の見積もりをしてもらいました。 1時間ほどかかるということでしたが、50分位でした。 さて、50分間なにをしてくれたのでしょうか。 総額は約19万円!! 整備のツナギを着たお兄さんが、その内訳を説明してくれたのですが、早口で…

クランクのフィキシングボルトのゆるみ

トーエイランドナーチェンホイル側を踏み込むと違和感あり!! これは、クランクが緩んでいるのではないか、と確認してみたら、やはりかなり緩んでいました。 あまり乗っていないのですが、さすがにそろそろ各部分には初期の増し締めが必要なのでしょう。 家…

ジョン・バーニンガムの自伝

今週のお題「最近買った便利なもの」 前回の続きになってしまいます・・・ 本当に最近買った便利なもの(本)なので。 『ジョン・バーニンガム わたしの絵本、わたしの人生』 これです! ジョン・バーニンガムが自分を語っています。大きな本で、なんだか、…

ジョン・バーニンガム

今週のお題「読みたい本」 『なみにきをつけて、シャーリー』 偶然見つけた絵本です。古い絵本ですが、絵もかわいい。見開き左側が、両親のせかい。右側がシャリーの空想せかい。 それぞれのせかいの溝を表現しているということです。 シャーリーのせかいに…

梅シロップ

昨年失敗した家の木になった梅の梅シロップ。 初めての挑戦の昨年は収穫が少し遅くなり、とれた量も500gほどでした。黄色くなったのもありました。さらに、管理が悪く、カビ発生で失敗となりました。 今年は、すべて青いうちに収穫できました。ちょうど先週…

元日は自転車で仙台城!

天気が良ければ、元日には自転車で仙台城へ行きます。青葉山を西側から登り、東北大学を抜けて西側から城址に入ります。帰りは東側を下ります。これが定番コース。 きょうは、予報で昼過ぎから雨。 でも、午後1時過ぎても青空が。 これは降らない。トーエイ…