2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月の図書館ボランティア

先日の図書館ボランティアでは、借りる本より返却が多かったのか、特に絵本の書架がきつくなっていました。子ども図書室ですから、子どもが楽に書架から本を取り出すことができなければなりません。宮城県図書館の壁側の絵本書架は、書架横の仕切りと仕切り…

Aquilaのガンバ弦 切れた!

今朝の出勤前の楽器練習時間。ガンバのケースを開けたら、1弦が切れていまいた。確かに、昨日1弦だけがやたら低くなっていたので、危ないなあ、と思っていました。だから、やっぱり、ってことで、ガンバ練習はあきらめて、トラヴェルソで最近再開しているオ…

まだトマトが採れた

今日、庭のプチトマトを収穫しました。もちろん、露地栽培です。これは、プチぷよで、剪定した枝がもったいないので、切ったそばから地面にぶすぶす刺したもの。地面に這うような感じで、たくましく育っていました。 それにしても仙台の12月にプチトマトが採…

タイヤ交換

かつてのブログには、毎年の記録として、冬タイヤ交換した日を書いたものでしたが、ここ何年も怠っていました。 今回は久々の記録です。 本日、冬タイヤに交換しました。 本当は、来週で良いように思うのですが、来週するとすれば日曜です。果たして、天気が…