2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プリンセス鍋でかぼちゃ煮

先日、ラジオの投稿で、炊飯器が壊れたので朝食にご飯が食べられない、というのがありました。 炊飯器がなくても、鍋があるだろうに・・・ 11年前の3月11日直後、うちでは、反射式ストーブと普通の鍋でご飯を炊いていました。 これが、うまい。昭和13年生ま…

タイヤのパンク

スポルティフの前タイヤの空気がほとんど抜けていました。 こりゃ、パンクか・・・ 一か月位前に、空気圧管理の悪さから、地下駐輪場の出口を押して上っていたときに階段の縁にタイヤを当てたことでパンクしました。 押して、Y屋さんに行きチューブを買って…

図書館ボランティア

夏休みはもうすぐ終わりだろうと思いますが、図書館の書架は、先週も今週も夏休みモードだと感じました。 やはり、昆虫、お菓子作り等の棚が空いていました。小説などは、極端に空いているということはないようです。大型本もだいぶ出ているように思います。…

デュパールのコピー楽譜

前回書いた、デュパールの楽譜は、A3に2ページ入れてコピーしたものを折って封筒に入れて保管していました。今回は、これを1ページごとスキャンしてPDFにしました。これを、90%の大きさでA4両面印刷して、穴をあけてバインダーに綴りました。縮小したのは…

CDを買う

街中にはCD店は少なくなり、もともとマイノリティである古楽なんて、店頭で買うことを考えることがなくなってしまいました。 以前は、店頭でCDを手に取ったり、試聴したり、CD店に行くことは本屋めぐりとともに、街中散歩の楽しみの一つでした。たまに東京に…

折れたゴーヤー

先月26日に折ってしまったゴーヤー。 水を入れたバケツに茎をいれて、根が出るか観察していました。 何本か根が出たので、本日夕方根を土に埋めました。 上の方は、かなりしおれて、枯れてしまったところもあります。地面に近いところの葉は、元気な様子です…

ミニトマト

最近はあまり天気が良くないですが、トマトはどんどん赤くなっていて、今日も結構収穫できました。ことしは、普通のミニトマトと、アイコ、プチぷよを育てています。プチぷよは、サクランボのようなツヤと食感でとても甘いです。 色々と混ざっています。

薪窯パン

昨日、ずっと気になっていたパン屋さんに行ってみました。 と言っても、毎日通勤途中に通るので、場所としては身近すぎて寄れなかったのです。 買ったのは、パンドカンパーニュ。ホール、1/2,1/4と選べるので、今回は1/4にしました。その場でホールを1/4にし…