カエルのお宿

朝晩はだいぶ寒くなりました。

 

これは、一か月ほど前の10月6日のことです。その二日前から、職場の入り口ゲートを朝に開ける時にカエルを見かけるようになりました。

4日は、ゲートを開けた後、地面にカエルがいました。人が歩く所なので踏まれないように近くの植え込みに追いやりました。

次の日も同じカエルを見ました。今度は、ゲートのストッパーのバーが刺さる地面穴から出てきました。で、また同じように植え込みに追いやりました。

そして3日目。ゲートを開けようとしたらまた穴に入っていて、ストッパーを上げようとしたら、穴から出ようとしていました。

 

で、急いでカメラを持ってきて、撮影しました。

あら、もう開けるのですか。今出ますね。

 

出そびれてしまいました。 2泊ほど、ここに泊まりました。葉っぱのお布団も気に入りました。

 

 

カメラ向けたので、おびえているだけかも・・・

このカエルを見たのはこの日が最後でした。