奈良に行った!!

コロナ前には、毎年7月にあった研究会が、今年やっと再開して、先週の16日から17日にありました。

コロナの世の中になって以来、遠出は一切なしの生活だったので、ほんの少し行くことを躊躇しましたが、行きたい欲望に勝てませんでした。

ところが、12日夕方、庭の草むしりで、ぎっくり腰になり、どうなるかと思いました。結局、腰は痛いまま出発の日を迎えました。

 

飛行機が離陸して30分で、だいぶ痛くなり、立ち上がって、トイレに行く「フリ」で歩こうとしたら、見事にキャビンアテンダントに見抜かれ、座席に戻ったら、腰とシートの間に入れると楽ですと、毛布を持ってきてくれ、本当にその後は楽に過ごすことができました。

さて、今まで伊丹からはバスで難波に行き、そこから奈良行きの鉄道を利用していたのですが、今回は大阪滞在時間を減らそうと、伊丹から奈良行きのバスを利用しました。これは空いているし、乗り換えないし、大変快適でした。時間も空港から1時間位ですし、帰りもこれを使って伊丹に行きました。

台風が近づいていたので少し風がありましたが、奈良の16日は大変よい天気でした。17日も雨ではなく、お天気はまずまずでした。

久しぶりだったので、会場最寄り駅の大和西大寺駅は周辺を含めだいぶ綺麗になっていました。