車検の見積もり

今週月曜にディーラーで車検の見積もりをしてもらいました。

1時間ほどかかるということでしたが、50分位でした。

 

さて、50分間なにをしてくれたのでしょうか。

 

総額は約19万円!!

 

整備のツナギを着たお兄さんが、その内訳を説明してくれたのですが、早口で見積書を読み上げるだけで、質問する隙もありませんでしたので、

 

「ごめんなさい。頭悪いので、もう少しゆっくり話してください」

 

とお願いしました。フロントブレーキはローターが「錆びているから交換」というので、これまで、そのような理由で交換と言われたことは無いですが、と言ったら、

「ス〇キはこれが多い」

という。

 

ス〇キは品質が悪いということですか、と聞くも黙殺。

 

他にも納得できないことがあり、今回からはディーラーには出せないかな、と思っています。思い起こせば前回は頼んだ覚えのない、車内の「消臭加工」を勝手に行われたことを思い出しました。

ちなみに、低品質かもしれないブレーキローターとパットは、純正品を避けて社外品を購入することにしました。