2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館書架整理ボランティア

今日は図書館ボランティアの日。 活動時間の2時間は、それほど忙しものではありませんでした。子どもの本はやはり、7のところに9があったり、書架は乱れ気味でした。 4から7周辺が良く借りられている傾向があり、お菓子作りの本なんかはかなり少ない状態…

トヨタ プラッツ オーディオ交換

職場の人のカーオーディオの交換をしました。既存のCDプレーヤーの調子が悪いとのことで、中古品の良品に交換するものでした。中古品をディラーに持ち込んで、1時間半待たされた結果は、取り付け不可能とのこと。 ありえない!! そこで、私が取り付けること…

ALPINA PARANA インディゴマット

今日、新しい自転車ヘルメットが届きました。 ドイツ製ALPINAです。 前に買ったのは2012年5月でしたから、10年も使ったのですね。 今回のモノの方が、フィット感が高いように感じます。 新しいヘルメット

ゴーヤーの茎を折ってしまった

昨日、雑草を取っていて、ゴーヤーの茎を折ってしまいました。苗で買ってきたときに折れてしまい、棒にくくりつけて育てていました。その弱くなったところで完全に折れてしまったのです。それでも2mくらいに伸びて、花も咲いたのです。地面近いところで折…

特別養護老人ホーム入所

母の特別養護老人ホームの日でした。 これまでも施設に入所していたのですが、保険の関係等様々な制約があり、お互いに大変だったように思います。これからは、ベット脇でテレビも見ることができるようになるし、おやつなど甘いものも自分で買って食べること…

新規購入レンズ

本日、ズームレンズ買ってしまった。 早速、試してみよう・・・ おっと! カメラは職場にあります。火曜日までお預けです。 ですので、箱の写真のみ。ぶれてます。 ヨドバシカメラで買いました!!

宮城県図書館書架整理ボランティアの日

今日は、図書館書架ボランティアの日でした。 夏休みなので、利用者が多いです。書架もやや乱れていて、あまりにもかけ離れた棚にある本は、自分で戻さず職員さんに確認してもらいました。 昨年と同じで、絵本や9に分類されるものは、通常とそれほど変わり…

埋文遺物写真スタジオ撮影 1

気分をかえて。ブログもかえて・・・ 最初のブログ(いまもある)は、突発性難聴とひどい耳鳴りを紛らわすために始めました。今回も、困難に直面して、それを何とかしたくて、始めることにしました。 先日、久しぶりに遺物撮影をしました。職場での撮影です…