元日は自転車で仙台城!

天気が良ければ、元日には自転車で仙台城へ行きます。青葉山を西側から登り、東北大学を抜けて西側から城址に入ります。帰りは東側を下ります。これが定番コース。

 

きょうは、予報で昼過ぎから雨。

でも、午後1時過ぎても青空が。

 

これは降らない。トーエイスポルティーフで出かけました。

昨年3月の地震で、仙台城周辺の道路が通行止め。その影響か、東北大学側から護国神社駐車場への道は渋滞気味でした。

 

仙台城址内は、それほど混んでいるわけでもなく、天気もよく、寒くなく、1月の透明な日差しで爽やかでした。

 

帰りは、徒歩で護国神社の鳥居を過ぎて道路にでて、清水門側へ入る小道まで自転車に乗って、ゆっくりと下りました。車がいないこと、歩行者が少ないことから可能でした。ここから先は通行止めでした。もし通行止めでなくても、清水門跡を通るのが好きです。古い石垣を見ることが出来るし、こちら側が政宗時代の大手門だったたそうで、政宗もこの道を通っていたのだろうと想像しながら歩くのが好きなのです。

改修中の博物館の前を通り、国際センター前にでました。

この後は、人の少ない街中を走り、北に向かって北山経由で、八幡町に抜けて帰宅しました。大崎八幡宮周辺は参拝者の車で、渋滞していました。

 

今日は降雨は無かったようです。

 

天気よいですよね。

 

石垣が崩れています。3.11でも崩れた所のような・・・

 

清水門跡周辺の道。この古い石垣もずれたのでしょう。